ぬるぽぷらす

同人活動をしています。カレーがすきです。

カテゴリ: ブログ

おはようございます。
ソロモンで食べたものの中で一番ハマったのはファンタクリーミーの大阪屋うろです。

6月にソロモンに行った際、日程時程をメモしていたものを貼っておきます。
いろいろありましたが総括するといい思い出、楽しかったです。


6/20
19:00 成田空港、集合場所の目印はあっているのに逢えない
20:00 カフェ
21:00 出発予定
22:00 成田出発!
22:30 入国カード渡されたけど英語でわからない→ポークオアフィッシュ、フィッシュオンリー
23:00 ホテルがダブルベッドを用意してくれたらしい。慌ててエクストラを注文!

06/21
00:00 寝ようとすると大きく揺れて起きる
04:00 起床→リンゴジュースとリンゴバーとコーラ
04:45 ポートモレスビー到着、湿度高い
07:00 商品名は"痛みauのクランチ"、通貨のKってなんだ?→キナだった
08:00 「入国カードは機内で書いてしまうのがいいですよ」→寝てて書けず
08:55 「トゥゲザー、ウィンドウシート」→機内席離れる。ポートモレスビー出発
09:30 機内食ブリトー握り拳大。見た目以上に中身が詰まっていておなかいっぱいに
12:30 ホニアラ空港到着。エアコンはあるけどつけずに汗拭きながら入国審査してる
13:00 「Japanese?」やばい、ボられる!→普段と違う迎えの車だったらしい
13:30 メンダナホテル到着
14:00 オーナーから現在の菊月の様子を伺う
14:30 外でブラブラ。喉元が赤い野犬を見つける→原因は赤いナッツ
15:30 中央市場「コミケみたーい」ファンタクリーミー味購入、駄菓子のクリームソーダを炭酸水の水割りで作ったみたいな味
15:40 「これがソロモン流道路渡りじゃーい」
17:00 ホテル帰還、シャワーも湯船もある!
19:00 白梅でばんごはん。オーナーと待ち合わせているか訊かれるが no と答えるも奥の部屋で待たれていた模様。海鮮雑炊うめえ
20:30 wifi 繋ごうとするもエラー→パスが間違ってた
22:00 就寝

06/22
07:00 起床
08:00 ロビー集合
08:30 隣のボート乗り場から出発。ボブ船長から1時間くらいの優雅な船旅と聞かされる→なわけねーから!波荒いから!ボート飛翔。死を覚悟
10:00 菊月対面。泣く
11:00 菊月とお別れ
11:30 ツラギでごはんイカ&チップス
12:00 寒くて震える冷泉きゃっと
13:00 ツラギ出発。「帰りは潮の流れに沿って帰るので行きよりラクですよ」→んなわけねーから!行きより荒いから!目線に波あるから!
14:00 ホニアラ到着。「普段はもっと波も穏やかなんですけどねぇ。洗礼ですかね。ハハッ」exciting...ボブ「俺はこの後ツラギに戻るけどな!ハハハ!」
15:00 国営博物館
16:30 シャツとか買い物
19:00 昨日と同じところでカレー
00:00 就寝

06/23
07:00 起床。蚊がうるさい
09:30 飛行機が満席で乗れないことが発覚
15:30 ブリスベン経由の飛行機に搭乗
16:30 機内食カレー
18:30 ブリスベン到着
19:30 ホテル到着、飲み物を買いに外へ行きテンションが高まる
20:00 本来なら今頃成田だと想いを馳せながらホテルで晩ご飯バーガー。2時間制限の中ネットが繋がる幸せを噛みしめる
23:00 就寝

6/24
06:00 起床
16:00 20時間遅れで成田空港到着

おはようございます。
夏も終わりそうな気配が漂ってきてるのを肌で感じている大阪屋うろです。
そろそろ夏布団ともお別れかもしれない。


5年くらい使っていた板タブが
中央部分を認識してくれなくなることが多くなってきたので買い換えようとおもい
せっかくだから中華液タブに手を出しました。

最近は HUION も日本に出張所を置いたって噂もあり
注文から自宅に届くまでたったの2日、
段ボールと木の板で厳重に保護されながら届きました。


設置。
箱を開けてすぐに見えなかったので
HDMI ケーブルが入ってるか不安でしたが奥の方に入ってました。

電源プラグも2穴用だったので変換プラグも必要なし。
届いてすぐに使える状態でした。

液晶保護シートは最初から貼ってあると書いてあったので
いっしょに注文しなかったんですがなかなかどうして。
だいぶ曇りがかっているので別途注文しました。
ないとないで画面が傷だらけになりそう。

あと、うちの PC のグラボだと HDMI 端子がひとつしかないので
また別途 DisplayPort -> HDMI への変換プラグを注文。
ついに画面が3つになりそうです。

19インチということもあり
おもっていたより大きくなくて助かりました。
机がせまい。キーボードが大きい。等等。


起動。
公式サイトからドライバをダウンロードしていざ起動。

な、なんの問題もなく快適に使える……。
キャリブレーションの具合でちょっとズレてるのでいい具合のトコロと見つけねば。
しばらくクリスタで使ってみます。
 

おはようございます。
ライスよりパン派の大阪屋うろです。

先日のブログにコメントいただきまして。
「twitter のモーメントが見られません」
とのことでした(要約)。

一度ログアウトして確認してみるとなるほど存在していないようでした。

どういうわけかモーメントをいくら作成して
公開しても公開しても自分にしか見ることのできない非公開状態になってしまうので
苦肉の策として

無理矢理私の"リクエストボックス"という発言を拾うリンク

を作成しました。


どういうわけでしょうか。
どういうわけかなあ。

私のアカウントにはもしかしたら
公開モーメントを作成する機能が実装されないのかもしれません。

それならそれで!

今後解決方法が見つかったらモーメント公開します!


(以下追記)
解決しました。

twitter の web 画面より、
設定
→プライバシーとセキュリティ
→ツイートする画像/動画を不適切な内容を含むものとして設定する

のチェックを外すとカバーの設定ができて、カバーの設定をすると公開できました!

どういう仕組みかわかりませんがなんとかなってよかったです。


■リクエストボックスの進捗モーメント
https://twitter.com/i/moments/823832537105502208
 

おはようございます。
電子たばこの気軽さとおいしさと何より煙の量が多くて楽しんでいる大阪屋うろです。

今年の仕事納めをしてきました。

おもえば今年の2月頃からでしょうか。
ちょぼらうにょぽみ氏より「色塗り、やってみる?」
と声をかけていただいたのがキッカケでした。

そんなこんなありまして、
ちょぼらうにょぽみ先生のイラストや漫画の塗りをお手伝いさせていただいていた2016年でした。

先生からいただいた線画に私がある程度塗って、
仕上げでまた納品前に修正をしていただいていたので、
ホント微微たるお手伝いだったとおもいます。

お忙しい中、確認段階で的確に細かく修正指示を投げてくれる
ちょぼらうにょぽみ先生には頭が上がりません。
また今度キンプリ観ましょう。

たくさん塗ったなあと思い返してみれば10作品以上に携わることができました。
まだまだ至らない点がある私ではありますが、
今年もお世話になりました。
また、来年もどうぞよろしくおねがいいたします。

先日は息子さんとのベイブレード勝負に完敗したので、
次回は人生ゲームで決着をつけたいとおもいます。


P.S.
佐倉綾音さんについて話し始めるとマイクを伝ってニヤけているのがよくわかります。
「連絡先聞きたいけど……どうしよう……」と悩んでる風を出していましたが
先日のあいまいみー休載のお知らせとして twitter にアップした際、
「連絡先交換とかしませんか…?」って書いてるの、伝わっているのでは。
 

先日、ヘッダー用に描いた子の名前どうしようかなーみたいなことを書いてから
しばらくああだこうだと漢字をあてようと探していたんです。

私が最近サメがお気に入りなので、
1文字目に草冠、
2文字目に"メ"が入った漢字を
って探していたんです。

で、草冠の漢字をズラッと並べたところ、
画数順で一番上にあったのは"よもぎ"の漢字。



サメやん……。


そんな経緯で彼女の名前はよもぎちゃんに決めました。
よろしくおねがいします。
 

ブログとか Enty とか何かとヘッダー画像が要り用になってきたので
描こう描こうとは言いながらも普段オリキャラ描く頭をもっていなかったので

「好きな要素入れていくしか……」
となってできたのがこの子です。

1608290
 
昔から銀髪ロングの少女が好きだったのと
ナース服とバニースーツとパジャマ姿を三種の神器として崇めているのと
サメ。

名前はおいおい決めていきます。


ちょっと話替わるんですが、
上野の科学博物館で催されている海のハンター展行ってきたんですよ海のハンター展。
で、メガロドンにグッとキたのでビニールの人形(鮫形?)を購入。


こんな感じで PC モニタからちょっと見上げると吊り下がってる感じに飾っていると
いろんな角度からのサメが描けるようになりました。

サメの名前はメアリー。
オスだけど、メアリー。
メガロドンの"メ"からはじめたかったのと、
男の子が強く成長していく過程で鬼に連れて行かれないように女の子の名前をつけました。
なので元服を迎えた辺りで名前が替わるんでしょうね。


さて、話を戻すと
私の命名方法が上記のような感じなので、ちょっと考えます。

名前の中に"鮫"の字は入れづらいし、
1文字目にサメの"サ"から転じて草冠の漢字、
2文字目に漢字の一部に"メ"っぽい形が入った漢字を。

はて……。
決まったら後日書きます。
 

以前のブログの記事を移行するかどうかは全く迷うことなく
"移行しない"
と決めていました。 

黒歴史的な感じで恥ずかしいから、
とかそういう理由が主です。

あと、移行したところで大した記事があるわけではないし
退会はしないので URL 自体は残っているかと思いますので
見返したくなったら見返します。

さっきザザッと見返したところ、
ホント大したこと書いてなかったので
同じ記事2つもいらんだろうとなりましたので結局移行しません。

Enty のときも考えたんですがヘッダー用になんか描きたい。
こういうとき二次創作ばかりでなく一次創作もやってればスラっと描けたりするんでしょうか。
頭ひねって考えます(´・ヮ・`)


ところで、ブログはじめてから今回までは
コミケの後処理とか前処理でそれなりに書くことがあったんですが、
次回以降はまた同人的にかブログ的に書くことができたら書きます。
三日坊主ではないです。
 

アメブロ使ってましたが、
成人向けでの同人活動をしてると
不適切な発言や表現があるらしいんでライブドアに引っ越しました。

よしなに!
 

このページのトップヘ