おはようございます。
冬コミ1日目から帰ってきたその夜のテンションな大阪屋うろです。

まずは冬コミ1日目、おつかれさまでした。

スペースにいらっしゃってくれた方、
スペースに伺ったときお話してくれた方、
企画した合同誌にご寄稿いただいた方、
合同誌を企画して参加をさせていただいた方。

コスプレして歩いているのをガン見してしまった方、
足取り合わずつま先をぶつけてしまった方、
私のメガネが割れることを祈った方、
いろんな方に感謝です。

本日はありがとうございました。


──起床から自サークルスペース到着まで。

年に2回くらい、コミケのときくらいは早起きを。
そうおもってもなかなか慣れないもので、
冬の寒い朝を、白い息を吐きながら駅に向かい、着くは国際展示場駅。



今回、菊月どすけべ合同に寄稿していただいた添牙いろはさんと合流。
新刊にはさむコピー本を預かる。

ご本人はその後、
「別の原稿があるので!これにて!」
と言って去って行きました。これが戦士か。

東2ホール入ってすぐ、艦これは駆逐艦菊月の島に到着。
向かって左隣には楓蛙さんと下小川さんと黒白さん。
合体でスペースをとったこともありお隣さんに。


──設営から開催まで。

毎回恒例、寝起きの頭でポスタースタンドを組み立てたり、
布を敷いたりしているところで売り子のゆうき氏と合流。

サンドイッチを買ってきてもらう。
もぐもぐ、うめぇ。

知ってますか、サンドイッチって、おいしいんですよ。

サークル奉行のゆうき氏に
「高さが足りネェ、高さが足りネェ、高さが欲しい」
と言われながらせこせこ設営。



一旦設営をゆうき氏に任せ挨拶周りに。


A43a。
りぃーじゃー氏もシン氏も忙しそう。
霧氏の姿が見えないけど今日はいないのかな?とおもいながら一度離れる。
後で伺ったところちょっとトラブルがあったっぽい。
マシュがエロいという話で盛り上がる。
マシュはエロい。

A66b。
めんていさんも忙しそう。
スタッフさんと何やら話している。後でまたこよう。
とおもっていたらお昼頃にこちらにいらっしゃってくれました。
修正指示があったらしく同人誌に修正をしていたそうな。
結局どこが修正されたのかその場ではわかりませんでした……。

D17a。
マキノンさんはマグカップと缶バッヂを頒布。
「艦これの成人向けは買わない」派の人だった覚えがあって一応訊いたところ
快く受け取ってくれました。
マグカップは大切に使います。コーヒー淹れよう。

G49a。
白狼姫さんには合同誌に寄稿していただいたのでお礼を。
いつもスペースにいっしょに佇んでいるドール菊月にもご挨拶。
「これ、菊月のお水です」
といってお酒を渡された。その名も菊水。なるほど。なるほど!

G51a。
ふらふらっぐさんのところに伺い、ほのぼの合同を受け取る。
会話らしい会話をしたのは今回はじめてだった気がするので喜びです。
お見かけしたことは何度かあったとてなかなか話すまでは……、ってなってた。
THE Hitomishiri.

J24a。
おおおおありくい氏は女の子二人をスペースにはべらせてました。
うろ「メガネ割れろ」
おおおおありくい「あぁ?お前のメガネ……大きくなれ!」
明日には大きくなりそうです。

Q56b。
隣の隣の cem さんのスペースでキクミン2を発見。
引っこ抜かれて、そして、食べられる。
これは3もあるで。

R01a。
たーごいるさんのところに行っては毎回
「ちゃんと挨拶したことがない気がして……」
って言ってる気がする。毎回。
今度またちゃんと話す機会があったら話そう。

R02b。
実は斜向かいくらいのところにいたカイチョーさんからギャグ合同を受け取る。
連装砲ちゃんのペーパークラフトは組み立てればきちんと発射できると聞いたので
組み立てるのが楽しみです(*'ω'*)

コ35b。
gai 氏に話しかけたつもりがウィリアム・バーキンだった。
本人は後ろにいた。
じゃあこのウィリアム・バーキンは誰……?
お昼頃スペースに遊びにきてくれましたが相変わらずパレードみたいになってました。
目を引く。

ミ23b。
にゅうさんがスペース内で応対しているのを眺めながら、コロ太助氏とだべる。
隙を見計らって、
「いつもお世話になってます。今回も、お世話になります」
と毎回のように言ってる。お世話になります。いろんな意味で。

モ55a。
五味苺氏が残念さんを隣に東方島で東方の本を出している。
一見当たり前のようだがどことなく香る違和感。
ポップンミュージックの話をして帰りました。ロングポップ君楽しいよ。

ヨ51a。
鳥取県の D@i さんにする
「おはようございます。島根の大阪です。」
という挨拶もだいぶ慣れてきました。どうも、島根の大阪です。

リ32b。
茂るさんのスペースに何度か伺うも結局逢えず。
ヴィレッジヴァンガードで名前を見かけるようになったへくたいき氏に
すべてを委ねました。ぐっどらっく。


会場前も後も一緒くたに挨拶周りと称してまとめましたが
だいたいこんな感じでした。

いつもお世話になっている方から
今回はじめてご挨拶をする方まで。

多様な方方と繋がりながら私たちは同人活動をしているんだなと
帰宅してから感慨深げに考えました。
泣きそう。

挨拶周りから自サークルスペースに帰ってみると
どうやら好調に頒布できているようで一安心。

この一安心がただの一安心では済まなくなるのは後述。


──お昼から終了まで。

ゆうき氏に休憩に行ってもらってる間ひとりでのおるすばん。


13時前後にいつも現れるデグさん。
まるで時を告げる妖精みたいね。

NII氏「一舞ちゃんのえっちな本を持ってきました」
やったでおい。

えたのーる氏「この前はじめて年齢確認されたんで昭和生まれと記載された免許証を見せてやりましたよ」
そうか……昭和生まれで未成年はもういないのか……。

てふさんにも無事合同誌をお渡しすることに成功しました。
一般参加でも名刺とかついてた方がいいのかもしれないと思いました。

冷泉さんにはポスターと色紙と……なんでんかんでん差し上げました。
現状放っておいたら棄却されるモノなので半分圧しつけみたいになってすみません……。

羊羹の精霊・夏風螺旋氏、今年も羊羹持ってやってきた。
3日目改めてご挨拶に伺います。


1年の中でコミケくらいだよ、こんなに私が口を開く回数が多くて、
且つ多くの方とおしゃべりする機会があるのは。

普段はだいたいちょぼらうにょぽみ先生と
「ラーメン食べたい」とか「あやねるー」とかしか喋ってないからね。


15時過ぎ。
ぶらぶらしているところで電話が鳴る。
ゆうき「完売したよ!」

お昼前に一旦の安堵をしたはずの私であったがこのとき膝から頽れそうになっていた。
安心デッドラインを悠悠と超えたのだ。

じゃあ撤収作業するかー。
ってなもんで撤収作業。
いつもと違うヤマト宅配の長蛇の列に並ぶこと1時間。

いつの間にか閉会の拍手も過ぎており残された人も疎ら。
今年も終わりかと溜息ひとつ。

「あ、挨拶ばっかりで買い物してネェ」

3日目の一般参加に続く。